地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市南区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市南区

広島市南区のイチオシ店舗特集

花粉症・季節の変わり目等の体調不良に頼れるお店まとめ

生活改善・体質改善のススメ

こんにちは!

まいぷれ広島市南区編集部です。

平昌、日々盛り上がっていますね!

今回は時差がないので寝不足にならず、しっかり見られるのがいいですね。

アスリートの方達の一生懸命な姿に感動し、インタビューで感極まる姿にこれまた感動。

4年間の言葉にはならない並々ならぬ努力の賜物だと思うと、ついつい毎度テレビに向かって涙してる今日この頃です( ;∀;)

いやぁ、ほんとに涙腺弱くって・・・

 

ところで涙といえば、花粉症で困ってる方いませんか?

花粉症の方にとって、この時期は目も鼻もムズムズかゆかゆ大変ですよね。

今回は南区で花粉症・季節の変わり目の体調不良などに、相談に乗ってくれる頼りになるお店をご紹介いたします!

 

アップルファーマシー

仲良く会報誌作りの真っ最中。健康アドバイスしてくれるいわば町の保健室♪的存在

段原にありますアップルファーマシーさん。日頃から健康に関する情報をみなさんに発信されています。

 

花粉症がラクになる生活改善のススメ 5つのポイント

◆食事が肝心(アレルギーを助長する食べ物や身体を冷やす食べ物を控える)

お餅、チョコレート、バナナ、イチゴ、乳製品、コーヒー、過剰なアルコール等は控える

☆劇的有効!夜8時以降の重たい食事・水分・果物・お酒を控える

 

◆外出時はマスクをせよ

刺激になる排気ガスや汚染された空気をマスクのフィルターで軽減。マスク内で吐く息から出る湿気で乾燥した空気も適度な湿気が保てる。

 

◆加湿器や濡れタオルで適度な保湿

現代の暖房器具は空気を乾燥させ過ぎです。適度な加湿を心がけて。

 

◆身体を冷やさない

首筋・手首・足首の3つの「首」を保温ガードする事も大事。腰に貼るカイロをつけて全身に血液がいきわたるようにする。

 

◆ゆったり入浴と鼻温浴

入浴時、温かく絞ったタオルを鼻の上にかぶせ、じっくり鼻温浴。

 

どれか一つでも実行するだけで、かなり改善しますよ! 

また日頃からしっかりよく噛んで、唾液が出るような食事を心がけて下さい。

冷えは万病の元。お店ではでソフト岩盤浴や温灸もできますよ。身体の中から温めて、体質改善・花粉症緩和に役立てて下さい。

季節の変わり目等の体調不良のご相談もお気軽に。親切丁寧なアドバイスをしてくれる、安心できて頼れる町の保健室のような薬局さんです。

 

店名 アップルファーマシー
住所 広島市南区段原南2-12-28
電話番号 082-263-8168
営業時間 9:00~19:00
9:00~18:00 土曜
定休日 日曜、祝日、夏季・冬季休暇
リンク まいぷれショップページ

アロマ鍼灸ルーム にじべや

私だけの隠れ家的な癒し処 アロマ鍼灸ルーム にじべやさん

京橋町にあります隠れ家的癒し処、アロマ鍼灸ルーム にじべやさん。東洋の鍼灸と西洋のアロマを組み合わせ、本来持っている自然治癒力・免疫力をあげていきます。心も体もリラックスさせましょう♪

冬は寒くて心も体も縮こまっている状態です。春に向けて徐々に緩ませ開放していきましょう。東洋医学では「氣」の巡りが大切だそうです。この氣の巡りを良くして、冬に溜め込んだものを発散して春を迎える準備をしましょう。

 

花粉症対策としては目のまわり・鼻のまわり・お腹まわりを温める事が大事とか。目頭のくぼみを優しく抑えたり、印堂(いんどう)という眉間を押さえたり、小鼻の横のツボを押さえたり、おへそのまわりにもツボがあるので、さわって温めてあげるのが大切です。

また、春は精神・気持ちもぶれやすい季節だとか。植物(ハーブ)の力を借りて、不調を助けてもらいましょう。

ゼラニウムは女性ホルモンに効くと言われており、不安やストレスを和らげてくれるそうです。ローズに似た香りで、女性に人気のアロマオイルです。

王道のラベンダーも気持ちを静めたり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせてくれる効果があります。

ペパーミントは自律神経のバランスを整え、炎症を静める効果も。鼻がムズムズの時に、マスクに数滴吹きつけるのも効果的です。

また皮膚トラブルのある方、食べすぎも良くないようです。腹八分目を心がけ、消化器官にもお休みを与える事が大切です。

 

これから春に向けて、体を温め解きほぐして氣の流れを良くすることが重要なんですね。

アロマ鍼灸ルーム にじべやさんではお客様のお悩みやトラブルに応じた施術をしてくれます。また植物の力を借りて、ご自身の持つ本来の元気を引き出すお手伝いをしてくれます。

店名 アロマ鍼灸ルーム にじべや
住所 広島市南区京橋町7‐2 土居ビル301号
電話番号 090‐6410‐6371
問い合わせ先 予約・問い合わせ先
営業時間 10:00~20:00(最終予約) ※予約優先制
定休日 水曜、不定休

花粉症対策には身体を温めることがとっても大切なんですね。

身体を冷やさないよう日々心がけたいものです。

基本暖かい地域にできる食物は身体を冷やし、寒い地域で取れるものは身体を温める、なんて聞きますよね。

これからしっかり意識して温活に励みたいと思います!

花粉症の方もぜひお試し下さいね。そして季節の変わり目どこか物憂げな春、心も身体も上手にコントロールして元気に過ごしたいものです。

それではまた~(^^)/

この記事に関するキーワード