地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

広島市南区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市南区

広島市南区のイチオシ店舗特集

広島市南区おすすめ 夏に食べたい! 辛い料理特集 麺類編

夏に食べたい辛い麺 汗をかいてデトックス効果に期待

どうも!まいぷれ広島市南区編集部です。

 暑いって言葉は正直あまり使いたくないのですが・・・今年の夏は暑い、暑い、暑すぎます(+o+)

みなさん早くも夏バテしていませんか?

こんな時は・・・・そうだ!思いっきり辛い料理でも食べて夏を満喫しちゃいましょう。

辛くて大汗かいたら、デトックス効果で元気になるかも♪

今回は辛い料理特集第1弾として、麺類編をお送りします。

 

韓国家庭料理の店 ソウル屋

韓国家庭料理の店 ソウル屋
激辛ビビん冷麺700円。これはねずみ色?茶色というのか?弾力のある本場のソウル冷麺の上に様々な具材が盛り付けられています。そしてびっくりする程辛そうな色の物がたっぷりと絡まっていてダントツの辛さ(+o+)。何も知らずに注文すると本当痛い目に合います(+_+)普通に辛い物が好きなレベルの方には想像以上の辛さ。お話を聞くと完食できる人は少ない、とか・・・。途中で見かねて普通の水冷麺用のスープをくださり、それをかけて、なんとか辛み成分を洗い流して何とか完食・・・。もはやこれは闘いです(笑)ワンランク上の刺激を求めている人はぜひ挑戦してみて下さい。

老四川 稲荷町店

老四川 稲荷町店
酢辛麺半チャンセット880円。お腹が激減りだったので、がっつり半チャーハン付きのセットを注文。酢辛麺は最初の一口でむせました(笑)。これは本気で辛酸っぱいやつです。辛い!酸っぱい!美味い!山椒がきいて、ナッツの砕いた物も入っています。辛いもの好きな人は結構好きな本気の辛さですよ~。半チャーハンも美味しくて辛さを和らげてくれるので、きれいにたいらげちゃいました(*'▽')

つけ麺居酒屋 きむらや

つけ麺居酒屋 きむらや
つけ麺中盛り(1玉)800円。つけ麺の辛さ一覧表から好みの辛さを注文。初心者には3辛を勧められます。こちらの辛さのレベルが3辛=中学生級、5辛=大学生級、10辛=社長級となんともユニーク。16辛以上はビルゲイツゾーン、驚愕の世界級の辛さだそうです(笑)。つけだれは見た目凄く辛そうでも、案外いけちゃいますよ。嬉しいところは紙エプロンのサービスがあるので必要な方は店員さんに。飛び散り汚れの心配なく安心して食べられます。ランチはゆで卵のサービスも。辛さの調整もしてくれるので、刺激の足りない方は店員さんまで。
  • 住所:広島市南区稲荷町5-1
  • 電話:082-262-5559
  • 営業時間:11:00~15:00(LO.14:30 )、17:30~翌2:00
  • 定休日:日・祝(昼)、不定休(夜)

和食と中華 居酒屋 笑らい

和食と中華 居酒屋 笑らい
台湾ラーメン650円。唐辛子でしっかりと辛く味付けられたニラやもやしなどの具材が麺の上にたっぷりのっています。辛さと同時に素材の旨さが噛めば噛む程ジワジワと出てきます。また、スープも程よく辛く、それでいてさっぱりしているので飲みやすかったです。スタッフさんがとても感じがよいので、ついついまた行きたくなるお店ですよ~。

赤竜 段原店

赤竜 段原店
赤竜麻辣担々麺550円。汁なし担々麺といえば、今や広島のソウルフードになりつつありますよね。赤竜さんの汁なし担々麺は唐辛子の辛さとは違う、山椒のガツンと来る辛さがヤミツキになり、(良い意味で)中毒症状のように通い続けるリピーターが続出。食べ方は、まず20回以上しっかり混ぜ合わせ麺と汁を一体化させてから、美味しく頂きます。お好みで温泉卵を入れるとより美味しくなりますよ。

辛部 皆実店

辛部 皆実店
のりかつおつけ麺(1.5倍)850円。2~30倍の辛さを選べます。今回は4倍で注文。4倍でもかなりの辛さが・・・辛い物が好きな方は5倍~がおすすめのようです。シャキシャキ野菜とモッチリ麺がごまたっぷりのつけダレと相性抜群!これはクセになりそう。辛さに自信がある人はぜひ10倍以上にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

試してみたくなるお店はありましたか?

見ているだけで汗が出そうな激辛料理から、一見普通に見えるけど、辛さがじわじわくるものまでをまとめてご紹介しました。

辛い料理特集はまだまだ続きます。

次回、第2弾もお楽しみに~('ω')ノ